心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

【あなたの人生が、窮屈で味気なくて 無難だけどパッとしない理由と、その対処法。】

タイトルが気になったかたのみ、読んで下さいナ。

辻耀子(つじようこ)です。
めいっぱいの応援と励ましを込めて、
あなたの落とし穴の話、書きますっ。

さて。
「何かが出来る素晴らしい△△さん」
「お母さんの△△さん」
「奥さんの△△さん」

「稼げてる△△さん」
「スタイルがいい△△さん」
「優秀な△△さん」

…あなたは、こう賞賛されて、
「わ~い♪」と無邪気に嬉しくなる人?

それとも、お世辞のように感じたり、
あんまりピンと来ない人?

私達は、自分を好きじゃない時に、
ここを賞賛されても、
よろこびが湧き上がる感覚は
おそらく ないと思うんです。

どちらかと言うと、
「よかった、ちゃんとしてみられてる」
「大丈夫だ」
という、ホッとした安心感が手に入るのみです。

(「セーフ!」っていう感覚のほうが近いかも。)

そうではなく、

病気の自分でも、
落ち込んでいる時の自分でも、
ちゃんと出来ていない自分でも

情けない自分でも
失敗しちゃった自分でも
格好悪い自分でも

『状況、状態、スキル等』に関係なく、
「自分は自分だから愛されているんだ」
という確信。

(確信ですよ、確信!!!)

これが、欲しいと思いません?
この安心感。

これぞ、『あなたの幸せ』という
一本の木の『根っこ』に当たる、
とても大切な要素なのだなぁ、と思いません?

もしも今、ここまでの内容を読んで
心がザワめくなら、このまま読み進めてみてくださいナ。

私は、ご縁があって
今繋がっているあなたに向けて、
めいっぱいの応援を込めて伝えたい。

ここから抜け出す方法を。

…今すぐにあなたはやる事は、たったひとつ。

『自分の価値を認める』
『自分を愛する』
ことですよ。

…な~んてねっ、そこじゃないよ!
全然違うよ!!!

そこじゃない~~!

(そんな、ありがちな心理カウンセラー
みたいな助言は、私はしませんっ(笑)。)

『自分を愛する』とか『認める』なんて、
どれだけ本を読んでも出来ないでしょう?
難しいし、意味不明でしょう?

ならばね、その前にやる事があるよ。

『あなたの最も身近にいる人の価値を、
ちゃんと、目ん玉ひんむいて、
心の目で、
たましいの目で、観る』

ここですっ。
あなたが今すぐにやるのはこれですっ。

ここにトライしてみようよ。

なぜなら、あなたはきっと、
知らず知らずのうちに、
身近な人の事を

「~~が出来るから」
「~~がうまいから」

「稼いでくれてるから」
「元気で健康だから」
「手がかからないから」

このような部分にばかり着眼して、観ている。

そして、相手の価値を
『状況、状態、スキル等』で測っている。

それは、相手の価値を
『利用できる有効な機能(能力)』
で測っている、ということだ。

「が~ん、ショック…」
「今日の辻さん、超キビシイ…」

(すみませぬ。
今日は急いで書いてるので、文が荒いのです(笑)。)

いえいえ、あなたがそうしてしまうのには、
れっきとした理由があるんです。

あなたは
教育や社会で植えつけられた価値観で
人を見てきた、という事です。

そのクセがつきすぎている。

だからあなたが悪いんじゃない、
落ち込む必要もないんです。

ただ、ここにも気づいておいて下さい。

あなたは子供の頃から、
家庭や学校や社会で、

『元気でいう事を聞き、優秀ならば
存在する価値がある』
(褒められ、微笑んでもらえる)

逆に、
『ポンコツで、ぐずで、
秀でたものがなければ存在価値がない』
(ほうっておかれ、無視される)

「そういうものの見方をずっとされてきた」
「そういうものの見方しかされてこなかった」

だから、優秀になろうとした。
ちゃんとした子であろうとした。
迷惑をかけず、人の役に立つ人間でいなければ、と努力してきた。

そして、あなたもいつの間にか、

「そういうものの見方をする人になった」
「そして、気づかないままずっとしてきた」

「だから、クセになっている」

ただそれだけのことです。

(そして…周囲を見回してみてください。
あなただけじゃなく、どれだけ多くの人が
この落とし穴にはまったまま
人生を生きていることか…。)

でも、もしも今、自分の人生が
「褒められてもあんまり心が動かない」
「ワクワクウキウキしない」

「むしろ、これでいいのかな…って
いつも自信が持てないまま暮らしてる」

という事であれば、
ここに原因があったという事には、
『今すぐに』
気づくほうがいいんです!

(と、今日の私は強く言うっ!)

…なぜなら、気づけない限り、
あなたの人生、けっこうしんどいからです。

しんどいというより、きゅうくつだからです。

心の自由が取り戻せないからです。
のびやかじゃないんです。

いつも
「よかった…セーフっ。(バレてない)」
とか、そんな感じ。

それでも、あなたが元気で優秀で有能で
バリバリ働けている間はいいんですよ?

でも
ひとたび転んだら…
スランプに陥ったなら、どうなる?

途端に「ど~~~~っ」と、
自信のなさが押し寄せて、
やりきれなくなるのです。

(これが、あなたが『自分を愛せない理由』だよ。

これが、あなたが
「自分は『自己肯定感が低い』んです…」
とつぶやく理由だよ。

だから、ここに気づかないまま
『自分を愛そう』と努力したって
うまくいくわけがないっちゅう事です…!)

というわけで…。

心からの応援を込めて…
必要な人に届け~~っ!