心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

【問題や悩みが起こる・消えるメカニズムって、 つまりこういう事!】

辻耀子(つじようこ)です。(^o^)
 
「今よりも良くなりたい」っていう想いがある時、
その人の人生には、悩み(試練)がセットでやってくる。
 
(改善したいポイントに意識がいくのだ。)
 
逆に、「今のままでいいや」と思えば、
問題は放置できるし、気にならない。
 
 
この事を知ってから、私の人生、
『自由度』が増したんですよっ。
 
(※「問題が気にならない」というのは、
問題が解決する、という意味ではないんです。
 
問題を問題と捉えない・
解決すべきと捉えないため、
現状が改善しなくても気にならなくなる…
という意味です。)
 
  
なぜなら、
起こってくる出来事には、自然界(宇宙)から見れば
『いい』も『悪い』もないな、と気づけたからです。
 
この事を、25歳の時、大病で「手遅れ」と言われ、
『死』を覚悟してみて気づけました。
 
(「よくならなくていいや~」と思えたら、
その瞬間から、心がものすごく穏やかになり、
嘘みたいに静かになり、
焦りが消え、ざわめかなくなったんです…!
いやぁ、ビックリでした!)
 
 
「いい・悪い」「正しい・間違い」などは、
過去に、人間が決めたジャッジや観念であり、
 
『長生き』がよくて『早く亡くなる』のはダメ、とか
『健康』がよくて『病気』はダメ、などはすべて、
人間だけが持つ考えであり、
 
真実は、『単にそれが起こっただけ』だものね…。
 
宇宙は「へ?どちらでもいいんじゃね?」
って、ただニュートラルだと思いませんか?)
 
 
つまり、あなたの問題を
「問題だ!」「べつに問題じゃないや!」
と判断(ジャッジ)するのは、
あなた自身なのです。
 
そして、どちらに決めてもいいのです。
 
あなたの心や考えは究極的に自由でOK,
誰にも邪魔されなくていいのです。
 
(私もねっ!(^o^))
 
だって、あなたの「いのち」だもの!(^o^)
   
   
…あとはもうね、
「今どうしたいか? 試練にチャレンジするか?
いや、受け流すか? どちらの人生が生きたいか?」
 
どちらをチョイスするか、だけだよね…!
  
  
そして、どちらも正解だと思うんです!(^o^)
あとはもう『好み』だなっ♪
 
 
ある時期は「今のままいいや」という考えで生き、
またある時期は「いや、今よりも良くなるぞ!」と思う。
 
こんな風にして、スイッチを切り替えるのも
アリだし、あなたは自由自在にできる。
  
   
…しかし。
私は、我々人間には性(さが)というか、
本能というか…
思考を超えたところに、本能から来る強い衝動がある。
  
それが、
「今よりも良くなりたい」「成長したい」
という思いの正体。
 
これは性格から来るものじゃなく、『本能』だ。
 
 
そしてこの本能は、
宇宙の流れに沿っている、と私は確信します。
  
なぜなら、今現在の宇宙そのものが
「成長(膨張、拡大)方向」に向かっているからです。
  
  
…つまり、宇宙の流れに沿い、流れに乗るほうが、
永い目で見た時には、結局、心が納得し、
『生きる意味・意義』を感じる人生になります。
 
自分の人生に価値や愛着を感じやすいのです。
自分の周囲にいる人の尊さや、愛にも気づきやすいのです。
 
様々なものを、愛しく、大切に思いやすいのです。
 
 
だから我々は、多少苦しくても、試練に立ち向かうのだな。
チャレンジするのだ。
勇気を出したい!と思うのだ。
 
…で、勇気出してチャレンジする自分を見たいのだ。
 
 
 
この話、ちょうど今朝、
うちの海外支部の人と
やりとりしてて出てきたテーマでした。
 
(我ながら、いい事言うやん~♪って思ったので、
投稿してみたよ(笑)。うははっ)
 
 
  
で。私はやっぱ、
人が勇気出すのを応援するのが
大好きなのだな~♪
 
背中を押してあげて、勇気スイッチを押してあげたいのだ。
 
その人が気づいていない、才能資質やキラめきを
見つけて、見せてあげたいのだな~。
 
この人生、サイコー!(^o^)
 
 
(25歳の時、手遅れと言われ、死を宣告されて
「もういいや…」と思って、静かな気持ちになったあと、
「いや、やっぱ不可能にチャレンジしてみよ!」
と思いなおし、ジタバタあがいてみたんですよ。
 
…あの時、あがいてよかった…。
おかげで今があるっ。)
 
  
この後もどうぞ、あなたにとって
いい一日でありますように…♪