心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

【亡くなった友の こころざしを引き継ぐというコト。】

(暗い話じゃないのでご安心を…!)
 
辻耀子(つじようこ)です。
 
親友が亡くなって、間もなく2年です。
6月の三回忌が近づいています。
 
家族よりもずっとずっと距離の近い、
まさに兄弟同然だった親友・
長谷川やすぞうのこころざしは、
 
“心のバリアフリー” でした。
 
(なぜ「バリアフリー」という言葉を
好んで使っていたかと言うと、
彼は身障者だったからです。)
 
 
「どうしようもなくて、しんどすぎて、
もうダメだ、もう死にたいという時に、
 
誰か1人にでも「助けて」と
言う事が出来たなら、
そこから、その人の人生は変わるねん。
 
再び顔を上げて、生きていけるねん。」
 
 
これが親友の口ぐせであり、信条であり、
多くの人に伝えたい事でもありました。
 
なぜなら、これこそ彼自身が、
何度もドン底から這い上がり、
そのうちに見つけた『宝物』のような、
「人生の秘訣」だったからです。
 
 
そう。世の中には、
カンタンに助けを求めることが
出来る人もいる一方で、
 
この「たった一言」(助けて)を
言うのが、
非常に難しい人がいるのです。
 
 
「助けて」と言えない人の
心理を分析してみると…。
7つほどの要因が見えてきます。
 
プライドとか、
格好悪い自分はいやだとか、
 
恥ずかしいとか、
 
「助けてもらえなかったらどうしよう」
というような不安感、
 
「どうせ自分の事なんて、
みんなどうでもいいしな…」
という不信感、
 
「自分を助けてくれる人などいない
自分は人様から助けてもらえる資格がない」
という劣等感や罪悪感、
 
過去におかした罪や失敗への後悔。
 
これらのうちの、どれかが
出てくるように感じています。
 
 
これらが
心の奥深いところにあるために、
 
「もうつらい!苦しい!
誰か助けて欲しい…!」
という本心を、そのまま外に
出せなくなっている状態なんですね…。
 
そんな、魂の叫びを覆い隠す
色んな『よろい』を脱ぎ捨てて、
 
『ホントの自分』を外に向けて
さらけ出す勇気を持たなければ、
 
「助けて…!」は言えません。
 
(これ、昔の自分のコトです。
そして、昔の親友のコトでもあります。)
 
 
親友は、
『誰にも「助けて」が言えなくて、
一人で背負って苦しんでいて…、
そのくせ作り笑顔をしている人』
を見つける天才でした。
 
だからこそ、
「自分から、そういう人に声を掛けるんだ」
と言って、全国を飛び回っていました。
 
そんな、車イスの心理カウンセラーでした。
  
   
私もまた、親友と同じく、
 
『誰にも「助けて」が言えなくて、
一人で背負って苦しんでいて…、
そのくせ作り笑顔をしている人』
 
を見つけてしまうクセがあります。
 
 
だから、私もある時、決めたのです、
 
「もしも、顔で笑って、
心で泣いている人がいたら…
魂が血を流し続けている人がいたら…、
 
私がそんな人を見つけた時に、
もしも、私以外の誰も、
その人のつらさに
気づかずにいたなら…、
 
必ず自分が声を掛ける」と。
 
 
こうして、親友と2人で
約10年ほどに渡り、
開催し続けた、心理学講座。
 
気がつけば、合計で
700名ほどになった受講生さん達。
その中からは、 
プロカウンセラーさんも
多数生まれました…。
 
コーチやコンサル、占い師、
その他の分野のお仕事の中で
心理分析を生かしてくれている人も
 
家族や大切な人とのコミュニケーションに
生かしてくれている人も、
 
職場改善に生かしてくれている人も
多数います。
 
 
もちろん、親友が独自に開催していた
心理学講座の受講生さん達にも、
素晴らしい人たちがいっぱいいます…!(^o^)
 
そして私がこの2年、
新しい相棒の城間さんと開催してきた
ユニバーサル心理学講座にも
  
親友の『こころざし』は
間違いなく引き継がれています。
 
…こうして今に至ります。
  
 
 
まもなく、6月です。
 
10年以上前に、我々の心理分析講座を
受講してくれた受講生さんが、
 
「集まりませんか…?」
と申し出てくれたり、
 
共通の古い友人が
「飲みに行きませんか?」
と誘ってくれたり…。
 
 
あぁ、しみじみ嬉しいなぁ。
本当にありがたいなぁ…。感謝です。
 
 
私は、これからも
親友と一緒に作った『Vの力学』や
心理分析の手法を
興味あるかたに向けて教えたり、
 
「やせ我慢してる人」を見つけたら
声を掛けたり、
 
「助けて」って言う勇気の尊さを
伝えたい。
 
 
親友のこころざしを
受け継いだ人たちとつながって、
生きていきたいです。
 
その先に、親友が目指した
“心のバリアフリー化” が進み、
孤独な人がいない地球が待っている…!
自殺者もなくなる…!
 
そう信じています。(^o^)
 
 
というわけで。
こんな、長い文章を読んで下さり、
本当に有賀う…!
心底 嬉しいです。
 
 
よ~し、明日もやるぞ~~♪
  
あなたにとっても、
いい一日でありますように…。
 
つじようこ でした。