心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

自己肯定感が高ければ、ビジネスはうまくいく? それホント?

自己肯定感が高ければ、ビジネスはうまくいく? それホント?

business
 
 
他の人へのコメントで書いた内容、
「おお、我ながらいい事言ってるじゃないの!」
と思ったので、投稿してみました(笑)。
うはは~♪

あっ。ちなみに…
 
Q:「自己肯定感が高ければ、
ビジネスはうまくいく?それホント?」

私の答え…。
A:「(私の体験上)NO!」です。
 
 
 
まずは、『自己肯定感』と『自己評価』。
この小難しい2つの言葉の意味の確認から…。
 
(人によって、これらの単語、使うニュアンスが違うため、
「私(辻)はこんなイメージで使ってるよ」というところからの説明をっ。)
 
 
 
『自己肯定感』…自分に対する自信、納得感。
「これが自分なんだ、これでいいんだ」という感覚。
 
(『自己否定感』『自己嫌悪』
『人生や自分の行動に対する後悔』の逆の感覚。)
 
 
『自己評価』…「他人が(世間が)
自分をこれぐらいの点数に評価している
だろう」という主観的な妄想。思い込み。


※いずれも、日によって、
気分や体調、起こった出来事によって、
あるいは比較する対象や
他人からの評価によって
変化しまくりますっ。(つまりブレますっ。)
 
 
 
『自己嫌悪』や『自己肯定感』が低かろうが、
ビジネスでやるべき事を適切に行えば、
必ずうまくいくと私は確信します。
(自身の体験から。)
 
もっとハッキリ言えば、
やりたくない事を嫌々やろうが、
適切に行動すればうまくいくよねっ。
 
逆に、
「やりたい事をやればビジネスでうまくいく」
というのも幻想だよねっ(苦笑)。
 
 
 
ただし、『自己評価』のほうは違います。
見積もりを誤ると
(高く見積もりすぎても、低く見積もりすぎても)
ビジネスでは「外し」ますっ。
(※「自社評価」や
「自社の商品・サービスに対する評価」
についても同じです。)


とまぁ、こんな感じ♪



★で!!
ここからが重要っ!!
めっっっっちゃくちゃ、重要!!!

『自己肯定感が高ければ、
【人生や人間関係は】
うまくいきやすい。』

これは間違いないと思うっ!

(『自己肯定感』は、
ビジネスの成功とは無関係だが、
人生の成功とは大いに関係があるっ!
そう確信します。)


その証拠に、
「ビジネスはうまくいかなかったが、
幸せな人生だった」
という人がいる一方で、

「ビジネスはうまくいったが、
幸せな人生ではなかった」
という人がいるものねっ。


で。
「自己肯定感が高く、好きな仕事に取り組み、
なおかつビジネスで成功したら、
それこそ、二重丸◎~~♪」
という事なのだろうな。

もちろん、そうなれれば最高…!(^o^)
究極の夢実現!
理想的!


しかし私は
「分かってるよそんな事…。
でも出来ない…、自分を肯定できない、
自分を好きになれない」

「好きな仕事が分からない」
という人をとっても好きだなぁ、と思う。

そして、
その人の頑張りや、
本人がまだ気づいていない
魂のキラキラしたきらめきや、
才能や資質やオリジナリティ。

そこが見えるたび、
「うおおおおぉぉぉ…!」
と雄たけびをあげたくなる。


そういう人の話が聞きたい。
どう頑張ってきたか、
どう感じたり考えるのか。
そこがとても、とても興味深い。
 
で、そういう人に、
『まだ知らないあなた』を
見せてあげたいんだよなぁ。
 
一緒に「おおっ、すごい…!」と
感激したいんだよなぁ。
 
 
 
こんな事を日々、仕事を通じて
行えてる自分は、超絶に幸運だなぁ、
って思うわけですっ。
 
 
 
PS
時々「辻さんって、一般の人に向けて
カウンセリングや電話相談やってるんですか?」
 
「私なんか、申し込めないですよねぇ」
と聴かれる事がありますが…
 
やってますっ!!(苦笑)。
 
「どうやって個人相談とか、
申し込めばいいんですか?」
という質問も多いのですが…。
 
すみませぬ、積極的に告知してなくて。
もちろん、大歓迎です…!
 
(常に少し先までご予約が埋まっているため、
若干お待たせしちゃってます。)
 
(朝8時~夜12時ぐらいまでやってます。
土日祝含め、可能な限り。)

http://www.arinomama.com/1_schedule.html

★写真は、我が家の隣のお寺に咲いてる花です。
超~キレイ!(^o^)
この花の名前って、ジャスミンかなぁ?