心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

【ペイフォワード、ぐるっと循環すると理想世界♪】

辻耀子(つじようこ)ですっ。(^o^)まいど♪
 
『ペイフォワード』っていうタイトルの映画が
ありましたねっ。覚えてますかっ?
 
(実は、私は観てないんだけれども。
当時、多くの友人が「絶対観たほうがいいよ!」と
オススメしてくれたのを思い出します。)
 
このペイフォワードという言葉、
日本語的に言えば、『恩送り』。
 
「は?辻さん、恩返しじゃなく、恩送り?
それって何ですか?」
 
はい、…『恩返し』は、
あなたもご存知の通りですよねっ。
 
「恩を受けた人が、相手から受けた恩に報いる」
という意味合いですっ。
 
 
一方、『恩送り』は、誰かから受けた恩を、
直接その人に返すのではなく、別の人に送ること。
 
(この『恩送り』を英語で言うと、
『ペイフォワード』なんですねっ。)
 
 
今日は、このペイフォワードについて
色々真剣に考えた一日でした。
  
たとえば誰かが
「大切なあなたのために…」と、
ていねいに、気持ちを込めて行なう。
 
それを受けたあなたもまた、
次の誰かに向けて、
「大切なあなたのために…」と、
何かを行なう。思いやりを持ってネ。
 
…で、もしも…もしもですよ…、
 
この『恩送り』がどんどん
バケツリレーのように連なっていき、
やがて地球を一周したなら………
 
うひょ~~~!!!
こりゃ最高だなぁ…!!!
 
誰もが『癒す側の人』であり、
『癒される側の人』になりますもんねっ。
 
送って、もらって、送って、もらって。
  
こりゃ地上が、
“よろこび合い祭り” の場になるなぁっ♪
 
 
 
私、普段、人生相談業をしています。
ゆえに、今までにトータルで5,000人ぐらいの
悩みを聴かせてもらいました…。
 
(病気のかた向けの医療相談ボランティアも
含めると、もっとすごい人数だな…。)
 
 
で、時に、
「死にたい…もう何もかもが嫌だ…」
という人とも、お会いしてきました。
 
で、そんな私なりに思うこと。
 
人は、誰かから感謝され、
「あなたがいてくれてよかった」
と言われれば、
それだけで かなり強く
生きていけるものなのだ…と。
 
今、それを確信しています。
 
 
おおげさに聞こえるかも知れませんが、
人は、自分の存在に誇りを持てると、
それが存在理由や存在意義にも
なりうると思うから。
 
 
「じゃあ、そのためには、どうすれば…?」
 
(ハッ!!こんな事を、
気がつけば20年間も
考え続けてしまった…!)
 
 
考え続けた末の、私の結論。
 
『癒す側(のみ)の人』をなくせばいい。
『癒される側(のみ)の人』をなくせばいい。
 
(助けるばっかりで「我慢してばっかり」の人も、
助けられるばっかりで「自分は役立たずだ…」と
落ち込んだり恐縮する人も、なくなればいい。)
 
…出来る限り、
受け取って、送って、また受け取って、送って。
(もちろん、時には『恩返し』もして(笑)。)
 
せっかくならば、恩返しだけじゃなく、
次の人に向けて、『バケツリレー』。
 
 
こうして、自分のところにも、
誰かの思いやりが届けば
私ならば嬉しくって
大感激しちゃうだろうし、
 
大感激したまま、次の人に、
自分なりの得意な形でまた送れば、
そんな自分に誇りを持てる。
 
そうなったらすごいなぁ~~!
 
みんなが
『次のあなたのために…』と
ペイフォワードする、思いやりの循環世界。
 
うわ~、
観てみたいなぁ~~~♪♪♪
 
弥勒の世(3億年以上先?)には
実現してるかなぁ~♪
 
 
いや、そんな事ないないっ!
2016年、今すぐに実現可能…!
 
ひとまずあなたの周囲の仲間達で
ぐるっと円陣を組んで座り、
みんなが隣にいる人の肩をマッサージして
あげたならば…
すぐに実現しちゃいますっ!(^o^)
 
 
(実は、私は
「ご縁あるかたと、それをやろう!」
と思いつき、
毎月第2・第4金曜日に
『大人の成長塾』や『大人の手当てカフェ』を
やっているのでした。)
 
 
 
妄想的つぶやきを、
最後まで読んで下さり、有難う~~♪
 
辻耀子(つじようこ)より
 
 
 
★写真は、今日の「ひとりごはん」。
 
昨日、テレビで「にんじんしりしり」という
食べ物を見かけ、「な、なんだこれっ!
ヘンな名前~!食べてみたい!」
と思ってたんですよ。
 
で、今日、お店で日替わり定食を頼んだら…。
 
日替わり小鉢が!なんと!
「にんじんしりしり」だったのでした~~♪
(左上の小鉢ねっ。)
 
やったぞ~~♪ 何だか嬉しい。(^o^)