心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

【高層ビルから俯瞰(ふかん)すると、真理にたどり着く。】

「いのちについて考えろよ」キャンペーン中のつじです。
 
人生って、すぐに解決出来る事もあるけれど、
停滞する状況の中で、耐えなければ仕方がない時もあるよね。
 
いつまで続くのか、と思いながら、目の前の事を
やるしかない忍耐の時も。
 
あるんだよなぁ…、あるよなぁ。
 
永遠に夜明けが来ないんじゃないか、という
暗い妄想が頭を占める時。
 
光が見えない時。
自分のあがきだけじゃ、どうにもならない運命や
やりきれなさを感じる時も。
 
 
よく、「そんな時は、夜空を見上げて宇宙の事を
考えるといいよ」っていう人がいるでしょう。
 
私は、ビルの屋上から下を見下ろしてみるのは
どうだろう、と提案したいな。
 
地上1階の位置から世界を見るのではなく、
気分転換に、ビルに登ってみる。
 
高いところから、俯瞰(ふかん)してみる。
 
 
人が豆粒ぐらいにしか見えない。
男か女か分からない。
年齢も分からない。
 
高級な服を着ているのか、安物を着ているのか、
区別が付かない。
 
車の車種も分からない。
国産のくたびれたクルマなのか、ベンツSクラスか
区別が付かない。
 
外国人か日本人か。これもまた区別が付かない。
 
 
高くなればなるほど、ただそこにあるのは
『存在のひしめき』。
 
“いのちが動いている事”だけが見える。
 
高いところから俯瞰してみると、
『上から目線で、みんなを見くだす心境』ではなく、
 
逆にむしろ、
『全てが大差ないのだ』という謙虚な開眼に達する。
“悟りは、差取り。”
 
 
 
 
…今しんどい最中のかたへ。
 
もしくは、ついつい劣等感に苛まれて落ち込んだり、
いつも誰かと自分を比べて苦しくなっているかたへ。
 
あなたの今の忍耐は、いずれ蓄積されてドカーン!と
破裂するのか、それとも静かに終わるのか…。
 
いずれにせよ、永遠に続くことなど決してないので、
まったく心配無用なのです。
 
(その事だけは、私にも100%予言出来ますっ。
絶対にはずしませんっ。)
 
 
そして、今あなたは何をしているのかと言うと…。
ジワジワと感性の器を広げているのです。
 
いずれ、あなたの目は、まがいものにとらわれず
真実を見抜くようになる。
 
『高級服』や『安物』や
『高学歴』や『低学歴』、『何を持っているか』など…
 
人々のありとあらゆる『頑張ってるよ!見てみて!』
という着ぐるみがどれも全部同じに見えてきて、
 
しまいには、その人の内側に光り輝く真の姿だけが…
「受け継がれてきたいのちの炎」
のみが見えるのです。
 
 
ああ、自分と同じだな、
あの人もあの人なりに頑張っている…。
 
この時、あなたの心はとらわれから解き放たれ、
まさに大きくて優雅な鳥のように翼を広げるのです。
 
“悟りは、差取り。”
 
 
もしもあなたの周囲に、必死になっている人や
頑張りすぎたり、思いつめすぎて
視野が狭くなっている人がいるならば、
 
一緒に誘って、2人で屋上の心地いい風に
吹かれてみて下さいナ。
 
あなたの存在に感謝。
 
読んでくれて嬉しい、有難う。(^-^)
つじようこ より