心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

「成果が出にくい人が ハマっている、ありがちなワナ。」

こんにちは、
辻耀子(つじようこ)です。(^o^)

今回のテーマは、
【成果を出すために、
最も大切なことと、ありがちなワナ】
です♪

…さてさて。
お金も仕事もやりがいも、
人間関係も恋愛も。

欲しいものを手に入れる
(=成果を得る)ための
『最初のカギ』となる最重要アイテムがあるんです。

…あなたは、何だと思いますか?

私は、それは「決意」だと思っています。

(私の人生経験上、これだと確信していますっ!!)

例えば、あなたが「やりたい事」
「やりたくない事」に関わらず、

「…よし、やる。」
こう決意し、
ハラをくくり、取り組むでしょ?

そうすると、『事は成る』のです。
答え(成果)が間違いなくちゃんと出る。

「…しかし辻さんッ、そうは言っても、
「やろうと思うのに取り組めないんですよ~」

おおっ、こう嘆く声が聞こえてきそうっ。

…もしもあなたが、
「やろうと思うのに、なかなか取り組めない」
ならば、ここから先の話、「ギクッ!」とくるかも。

(では、そんなあなたのために書きますっ♪
きっと必要だと思うから♪)

実は、
「やろうと思うのに、取り組めない時」。
私たちはよく、こんな『理由』を口にするのです。

★発表!
『出来ない理由ランキング・上位3位』!

…これですっ。

1位「お金がないから…」
2位「時間がないから…」
3位「私はやりたいんだけど、△△さんが…」

(△△のところには「主人が…」「子供が…」
「お姑さんが…」などが入ります。)

…うはははは(苦笑)。
どうでしょ?
(今、ここまで読んでくれてどんな気分?)

ギクッとしました?
それとも「ほぇぇ…」という感じ?

はたまた「あっ、いる、こんな人…」
と、身近な誰かを思い出しました?

(さぁ!ここからの話がとっても大切!)

実はね、これ、全て『本当の理由』ではないのです。

これは、なんと!
『取り組めない時の、言い訳』。

「うおおおおぉぉぉぉ…!!!」

…そう…言い訳…。
理由じゃなくて、言い訳…。

なのだけれど…、
ここを認めるの、超~~ツラいっ。

本当にツラいんですっ。

(だから我々は、ついついこれらの理由を
「本当の理由」だと勘違いしてしまうのだなぁ…。)

↑ あっ。『我々』の中に、
過去の私も入ってますよ、もちろん(苦笑)。

いや~、やってたやってた!
(今だって時々やる!(爆))

だけど、私は身をもって体験しました。

このランキング1~3位を
グルグルしている限り、
もっと嫌な事が待ち受けているのです。

それは、
「取り組めない日々が続く」ということ…

つまり、『成果が出ない』。

(ウギャ~~~~!!!)

た、たまらんっ。
超~たまらんっ。

これ、マジで嫌ですよねぇ…!!!

しかも…
これが長期化すると私たちは、

「自分が嫌になる」か、
「△△さんを恨むようになる」か、
「人生そのものに疲れ果てる」のです。

「…うおぉぉぉ…!つ、辻さんっ!
もう耳ふさぎたいわ~~!ひぃ~~!」

おおっ。
分かる…分かりますっ(苦笑)。

私もここに気づいた時には、思わず叫んだわ~~。(苦笑)。

でもね、気づいてくださいっ。

もしも耳ふさぎたくなったなら、
この話はあなたにとって『図星』だったかも?

そうなんですよ、
あなたの頭も心も、本当に賢いのです。
『超~おりこうさん』なのです。

ですから、
自分で自分を上手にごまかしてしまうのですっ。

…んがっ。

実はあなたの心の中を
よ~~く観察してみると…。

あなたが何かに取り組むのを
いっつも邪魔している
『もうひとつの気持ち』がある。

『取り組みたい!』
というのも本心だけれど、
それ以外に、もう一つの本心があるはずなのです。

そいつが『取り組みたくない!』と言っている。
(これ、どっちも本心!)

そう、あなたの心の中では、
この2つの本心の綱引きが起こっているのです。

(そうすると、なかなか行動に移せなくなるのです…!)

でも、大丈夫。
ご心配なく。(^o^)

…さぁ、ここからが、あなたの勇気の出しどころですよっ。

2017年を『さくさく取り組める年』
にするためにも、勇気の出しどころですよっ!

まずね、
ランキング上位の理由を
一旦横へ置いてみてくださいナ。

横へ置いたとき、
「なぜ、取り組みたくないのか?」が見えてきますから…。

さて、あなたの「ごまかし」の下にあるのは
何なのだろう?

どんな気持ちなのだろう?

…ひょっとして、こんな感じかな?
↓ ↓ ↓

「どうせうまくいかないよ」
「取り組んで失敗したら、ショックすぎてボロボロになる…耐え切れない」
「だから取り組むのが怖い」

「失敗したらどうしよう、みっともないよ」
「…ていうか、面倒くさい」
「何で自分ばかりが努力しなきゃいけないの?」

「誰か自分の代わりにやってくれたらいいのに」
「つうか、ハッキリ言って、ラクしたい」
「いや、それ以前に、疲れすぎててもう何もしたくない」

…うははは(苦笑)。

色んな言いぶんが、あるもので。
きっとこの中のどれかが、『もうひとりの自分の本心』。

そして、ここからのお話は、
非常に重要…!!

今日の内容のクライマックスですっ!

私が、このワナから抜け出せた方法、伝えますっ。

それは…。

“出てきた答えが何であれ、
そいつの言いぶんも、ちゃんと受け止めてあげよう。”

これなのですっ。

だってね、我々大人は、
この『もうひとりの自分の本心』を…

(…つまり、女々しかったり、
根性なしでズルい事考えたり
怠け者で甘ったれな自分がいる事を)

気づくのが嫌で、それだけは嫌で、
プライドが許さなくて、

だからこそ「もっともらしい理由」を
引っ張ってきて、
それを『本当の理由』だと錯覚するのですよっ。

…それが、さっき伝えた『ランキング』の答え。
「お金がない」
「時間がない」
「△△さんがどういうか聞いてみないと…」
これなのです。

おりこうさんな自分の中にある、もう一つの本心。
これを無視し続けると、どうなるか?

嫌~~な事が待ってますっ。

わけもなく、心と体力がすり減ります。
ヘトヘトになります。
あるいは、ワケもなくイライラがつのります。

次に、周囲の人ばかりが
いい思いをしているように感じられ、
余計にイジワルな気持ちが湧きあがったりします。
人の幸せがよろこべなくなったり…。

何より、マジに、
自分の人生が望むほうにいかなくて
(成果が得られなくて)ほとほと嫌になります。

どうでしょう?
もうこれだけで、日々が暗いですねっ(苦笑)。

それに、こういうモードになっちゃうと
表情も暗く険しくなる。
笑顔が出にくくなる。

いつも『イラッと感』を漂わせている
雰囲気の人になってしまう…。

そうすると、
周囲の応援や賛成が得づらく、
ますますうまくいかなくなるの、分かります…?

うぎゃ~~~!
絶対ヤですよねぇっ、この悪循環っ!

だからね、
無視しないであげて欲しいの、
『もうひとりの自分の本心』を。

(この本心の事を、心理学用語では
『インナーチャイルド』と言ったりします。)

こいつの存在を、勇気を出して認めるの。

ちゃんと「おおっ、いてる!」
と認める事が、あなたの勇気の出しどころなんです。

そして認めたらね、次は
改めて『決意』するのですよ。

「今、取り組むほうが、自分にとって価値がある」
「取り組むことが大事」
と思えている事柄に対して、

たとえ怖くても、
面倒でも、
やりたくなくても、
うまく行くと思えなくても、

「今、やる。」と『決意』するのです。

これは静かな決意です。

逆に、「…っしゃあああああ!!」
みたいなガッツや気合いは不要です。

さぁ。静かにハラをくくるのです。

「…よし、やるぞ、取り掛かるぞ」と。

こうして、静かな決意と共に取り組み、
ぜひ最後までやってみて下さい。

終わりまで、きっちりとやってみて下さいナ。

そうしたら、
間違いなく成果は得られるのだなぁ♪

…もしも万が一、
思ったような結果にならなくても、
行動した後のあなたは、

自分に誇りが持てる。
自分に自信が持てる。
納得感が手に入っている。

この『誇り』と『自信』と『納得感』。
これが手に入れば、しめたもの♪

なぜなら、次のものごとに取り組む時に、
かなり軽やかだからです♪

まるで桃太郎が鬼退治に出かける時の、
3匹のお供・「いぬ君・さる君・きじ君」
のように、
『誇り』と『自信』と『納得感』が、
こころづよ~いサポーターになってくれるのです。

こんな風にしてね、
階段を一段ずつ登るようにして、
『自信』と『成果』を手にしていって下さいナ。

これが、あなたの人生に
必ずや好循環の波を起こしてくれますからネ♪

しかも、この好循環のサイクルは
けっこう気持ちのいいものだと思うのです♪

今日は以上です~~♪
では、この後もいい一日になりますように…♪(^o^)