心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

【新人の頃、実力アップのためにやった3つのこと。】

「他の色んなセミナーや
相談に行かずに、最初から
辻さんのところへ来ていればよかった」

…これ、私が相談者さんから
最も多く言っていただける感想です。

(…最高に嬉しいなぁ!)

私、28歳から20年、相談業をやっています。

(ビジネス自体は、17歳の時に
ゼロからスタートしました。)

先日ちゃんと数えてみたら、
10,000人以上のかたの
相談に乗ってました。

(4,500名の時から、
数えるのとまってました(笑)。)

今では、600名以上のかたが
『プロカウンセラー養成講座』
で学んでくれました。

プロとして活躍しているかたも
数十名います。

で。

「辻さん。カウンセラー
としてスタートした直後、
辻さんが行なった事で、

成功の秘訣はありますか?
参考までに聞かせて下さい」

と、コンサルの最中、
カウンセラーやコーチ志望の
かたから尋ねられる事があります。

『成功の秘訣』…!

(言葉そのものが
何だかスゴイなぁ!)

他のカウンセラーさんも
言ってるような、一般的じゃなく…
それ以外で私が行なったこと…?

ううむ。考えてみました。

…ありました、ありました!

20年前、初めて
カウンセリングでお金を頂いた直後。

私は3つのルールを
自分に課したのです。

ルール1.
「1テーマ、1回完結をめざす」

(リピートしない、ひっぱらない)

ルール2.
「精神論や癒しに留まらず、
具体的な解決策を提案する」

(手ごたえ、未来への希望、
安心感をお持ち帰り頂く)

ルール3.
「本当に、現実的に、よくなって頂く」

(「明日から行動せずにいられない…!」
という高揚感を持って頂き、
決意、やる気を目覚めさせ、
実際に行動を変えていただく。

行動が変われば、結果は
おのずの変わるので。)

このようなルールを、自分に課したんです。

このルールを決めた理由は、2つありました。

1.自身の実力をあげるため
2.自分を甘やかさないため

一般的に、カウンセリングや
コーチングでは、1回で終わる
ケースは少ないものです。

それに、ビジネスモデルとしては、
『一回完結をめざす』よりも、
リピートしてもらうほうがベターでしょう。

(収入が安定しやすいですもんね。)

でも、それは自分を甘やかすことになると思ったのです。

少し話が逸れますが、
私は、数あるビジネスの中で、

・医療福祉(癒し、カウンセリング、コーチング含む)
・教育
・宗教
・農業・畜産業

この4つを、『聖職』と自分の中で位置づけています。

つまり、私は
『お金を稼ぐ、儲ける』
という事に関して
全く異論抵抗を持っていませんが、

上記の4ジャンルだけは、
「どうすればもっと儲かるか?」を
決して、決して、絶対に、決して
優先順位の1位に持ってきてはいけないと考えています。

『儲けるためには、何をどうする?』
『もっとお金を稼ぐには?』

このテーマを優先順位の1位に
持ってきたら最後、

我々人間の心の中の『エゴ』が増幅し、
判断を誤りやすくなるためです。

たとえば医療であれば、

・手術が不要な人を手術する
・過剰な投薬、検査をする
・患者を治さず、ずっとリピートで通わせる

このような例になります。

農業、畜産業であれば、

・遺伝子組み換えの(1代しか育たない)種・苗を売る
・毒性の強い農薬を撒く
・鶏などにホルモン剤を投与し、短期間で不自然に育成する
・野菜を新鮮に見せるために、ワックスをかける
・保存料やホルマリンを使用する

このような例になります。

相談業もそうです。

相談者さんを依存させ、
何度もリピートさせる方法もあります。

(マインドコントロールです。)

…明らかに、本末転倒ですよね…。

(それに、相談者さんを『金づる』
としか観ていないよ…。
許しがたい行為です。

…が。悲しい事に、けっこう多数います。)
たしかに、たった1回の
限られた時間では、解決が
到底ムリな状況のかたもおられるんですよ。

けれど、私の場合、
「そういう人もいるしなぁ…」と
思ったら最後、その考えに
甘えてしまうところがある。

(するときっと妥協が出てしまう。
つまり、ここでルールを
ゆるくすると、きっと実力が向上しない…。)

そう考えました。

だから、
『1テーマ、一回完結』をルールとしたのです。

…というわけで。
この3つのルールが、結果的に
私のステップアップのきっかけとなりました。

そうそう、それでも今現在、
ごくわずか、
定期的に相談にこられる方たちがいるんですよ。

あるかたは、気がつけば、数年こられています。
そこで私は、毎回違うテーマでやっています。

最初は親子問題…。
次が相続の問題、

お子さんの受験、
お子さんの学力向上、

片付けられない症候群、
職場での理不尽なパワハラ

時間管理
亡くなられたご友人について

…気がつけば、そのかたの人生、
もんのすごく進化(開花)されました…!

最初に来られた頃は、
職場で非常にやりにくい
立場に追い込まれていたのです。

(あってはならないレベルの
ひどい冷遇とパワハラ…。)

それが、今では業界の第一人者なのです。
(つまり、日本ナンバー1です!)

最近は、しょっちゅう
TVにも出演されています。

新聞社からの取材も、
その人のところに来ます。

職場の会議でも、その人の言いぶんが
通るようになりました!

…いや~もうっ、痛快です!(^o^)
自分の事以上に、めっちゃくちゃ嬉しい!

というわけで。

今、何か取り組んでいる事が
あるならば、超~~くそマジメに、
24時間体制でガチにやるの、いいですよっ♪

今年、ぜひトライしてみて下さいナ♪
手ごたえ、きっと得られます!

それから次に。
「辻さん、まだやりたい事が
見つからないんです…」
というアナタ。

あなたは、共感できる誰かを
応援するのもいいですよ!(^o^)

または、『やりたい事』ではなく
『ありたい姿』から定める方法もあります。

『在り方』が定まると、
『やること』が見えてきますよ?♪

(ちょっとやってみましょうか。

あなたは、どんな自分が好きですか?

どんな自分なら快適?納得?好きでいられる?
どんな自分でいたいですか?

強い自分?
面白い自分?
優しい自分?

気が効く自分?
誠実な自分?
のびやかな自分?

自分の事は自分で決める自分?
和を大切にする自分?

明るい自分?
知的でクールな自分?)

まず、『どんな自分でありたいか?』
『どんな自分の時に、快適か?』

こちらを先に定めてみて下さいナ。

そしたら次に、
「そうなるためには、
何をどう改善する?」

という逆算の発想で、
『やること』を決めるんです。

こうするとうまくいきやすいですよ!(^o^)

(※どうしても難しいならば、
対面相談に来て!見つかるので!)

まとめです。
目標は、定めたほうがいいです。
人生がより面白くなるからです!

苦痛や困難の中にいる時にも、
目標によってパワーが出たり、
勇気が出せるからです。

さぁ、どんな目標にします?
もう決めました?