心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

【陰があるから、陽がある。】

辻耀子(つじようこ)です。
  
(人生きつい!変えたい!もっとよくしたい!というかたへ。
あなたのために、この極意を贈ります~!
どうぞお持ち帰り下さいっ。)
  
…時々ね、「好きな事を仕事に出来て、
毎日ハッピーそうで、いいですよね…」
って言われるんです。
 
「そう。私、今日も朝からワクワクなのだなぁ♪」

そう返事をするとね、大抵
「どうすれば、そうなれますか?」って。
 
  
ワクワクになる方法?
ワクワクな理由?
 
そんなのあるに決まってますよっ(笑)。
 
でも、先に言っておきます!
 
それは別に、
私が特別ポジティブだからじゃなくってね、
どんな理由かと言うと…、
 
実は昔、毎日毎日、仕事がつらくって、
イヤでイヤでたまらなかった時期があったからなんです。
 
「ああ…何でこんな事やらなきゃダメなんだ…
だるい…面白くない…、つらい、
何のために生きなきゃいけないの?」
 
こんな風に思ってたからだと思うんですよ。
 
 
 
…こう言うとね、大抵
「ええ~っ、ホントですか?
辻さんでも?!」
っていうリアクションをされるのですが、ホントホントっ。
 
 
当時は、心底「仕事がイヤだ…!」って思って。
心の振り子が大きくネガティブに振れてました。
 
そうするとね、心ってうまいしくみになってる。
 
その『振り子の傾き』を利用して、
振り子の反対側へと「びょ~~ん!」って
いけるんですね。
 
  
だからこそ、私は『ストレス』と『嫌な気持ち』を
ばねのように使って
「えい!」と仕事を変わり、
 
別のことをやり、
別の人たちと出会うようになり、
 
その結果、今、「ああ、毎日ありがてぇ…」と
思えてると思うんです。
 
 
 
つまりね、しみじみ思うのですよ…、
 
たとえば病気のつらさを体験するとね、
その後、身体が動けた時に
「起き上がれた!頭痛くない、お腹も痛くない、
ありがてぇ!」って感激できたりしません?
 
起き上がって、水飲めただけでも
「うわ~、水が飲めた!」
って感謝できるんだよなぁ。
 
  
 
「ありがてぇ…!」って思える心って、
『謙虚さ』だと思うんですが。
昔の私は、ちっとも感謝がなかった。
   
もしも大病をしていなかったら、
今もけっこう傲慢な人間だったと思うんです。
  
そしてもしも自分のしていた仕事が
中途半端なレベルでしか
つらくなかったなら、
 
きっとそのまま
不平不満を言い続けていたと思うんです。
 
(でね、今もその仕事を続けていたかも。)
 
そうするとね、 
「ありがたい…」という日々じゃなく、
 
「ちぇっ、面白くもなんともない!」
「あたりまえ」
と思う日だっただろうな、と。 
   
  
  
そんなわけで…。
今日も早朝から電話相談、ビジネスコンサル。
あっという間の、充実のひととき。
 
これが出来てる幸せ。
ありがてぇ…(じーん)。
 
私が今、そう思えてるのは、
「あなたとは全然違う、ストレスのかからない仕事」
をしていることが理由ではなく、
 
過去、ネガティブな体験があったからなのだなぁ。
 
(もしかしたら、私が今やってるこの業務、
あなたが実際にやってみると、ちっとも楽しくなくて
「ストレスだ、つらい、きつい、合わない!」
と感じるかもよ?
 
私が日々「会えてよかった~♪」と思ってる人の事、
あなたは「合わない、ウザい」と思うかもよ?
という話!(笑)。)
 
 
 
まとめますっ。
つまり何が言いたいかと言うと…。
   
『陰があるから、陽がある(感じられる)』
  
心の振り子がネガティブに振れなければ、
反対側の「ありがたい…嬉しい、幸せ!」
も感じられないのだなぁ。
 
  
  
というわけで。
もしも今、あなたの人生のどこかの分野で
「ううう…もうイヤ!」
って思う分野があるのならば…こんな提案を♪
 
ひとまず、もっともっと、今の3倍ぐらい、
その分野で頑張ってみる事をオススメしちゃいます♪
 
死に物狂いで、ホンキで、命がけで。
血を吐くほどの努力と、改善への工夫を。
 
それでも欲しい結果が得られなかった時、
きっとあなたは耐え切れなくなって、
「やってられっか!!!」と心の中で吼える!
 
そして、耐え切れないから方向転換する!
 
方向転換した先にはね、
「うわ…ありがてぇ…」
の境地が待ってるのです♪
 
 
  
(※注:
「辻さんっ、でも方向転換してもまた
同じような状況になっちゃったら…?」
 
あっ、今そう思いましたか?
 
大丈夫!
あなたは、また同じような状況になど、決してならない!
決して、絶対に、です!
 
なぜなら、あなたは
「もう二度とこれはイヤだ!」というものは
絶対にちゃんと避けて選ぶからですっ。
 
…もしも、方向転換したのに、
また似たような状況になるなら、
あなたは「何か」に対して、まだ気が済んでないだけ。
 
気が済んでいない時には、我々の心はまた
似たような状況を無意識的に選んで、
そこへ自分の身を置いて、
「本当に耐え切れないかどうか」を試したり、
「その状況で得られるメリット」を期待したり
してしまうのです。
 
でも、そこに気づいてしまえば、
『目指す方向』へ今度こそ方向転換するだけです。
だから大丈夫!問題ないよ!(^o^))
 
  
 
というわけで。

…今日も私は、
ご縁あるかたの人生の進化を応援し、
チャレンジを応援し、
一緒によろこび合えて、本当に有難いのだなぁ…!!(^o^)
 
午後からお会いできるかたも、
夕方からお会いできるかたも、楽しみでーす♪♪
 
 
(★お持ち帰り、ご自由にどうぞどうぞ!
シェアの事前承認のお心遣い、無用ですので~♪)