心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

【One For All,All For One.】

【One For All,All For One.】
 
辻耀子(つじようこ)です。
 
“一人のかたに向けて差し出すものは、世界全体へ届く。
私が行なっている事は、実はけっこう偉大だ。”
 
昔の私は、お一人お一人の相談者さんのお話を伺いながら、
(つまり、心の傷つきの解消や、
お身体の不調のケアをさせて頂きながら、)
 
ふと、こんな、ネガティブな事を思っていたものでした。
 
「砂浜で砂をひとつぶ、ひとつぶ磨いているようなもんだなぁ…、24時間じゃきりがない、
数が足りない、人手が足りない…追いつかない…。
 
しかも、目の前のかたの、今の問題が片付いても、
また次の新しい問題がその人に降りかかるかも知れない。
 
きりがない…
世界中を見回すと、ほぼ、何も変わっていない。」
 
 
世界が、徐々によくなっている確証がないこと。
この考えは、私を焦らせたり、
時に疲れ果てさせたりしていました。
 
 
自分がちっぽけなアリのように思え、
心の内にはジレンマがありました。
 
『この世界の苦しみを軽くする一助をにないたい。』
『けれど、私一人ごときに、何が出来る?』
 
努力もしたし、この20年、
実力もそれなりについたと思うんです。
 
けれども世界を見回せば、
新たな苦しみがどんどん生み出されていて、キリがない。
 
 
  
…しかし、その後、考えが大きく変わりました。
 
 
 
目の前のかたお一人に、全身全霊を尽くす。
そのお一人は、砂浜の『たったひとつの砂つぶ』でありながら、
『時間(縦軸)と空間(横軸)の交わったポイント』に顕在しておられる、言わば“象徴”なのだ。
 
そのかたがご先祖から連綿と受け継ぎ、バトンリレーしてこられた、その総てのものが、縦と横に果てしなく拡がっている…!
 
私はその総てに対し、向かわせて頂いているのだな…。
 
 
この気づきに至れたのは、本当に幸運だったと思います。
 
しかし、直感的に訪れたこの気づきを、私の脳みそはすぐには受け容れず、納得できず、また疑いの雨雲が心を覆いだしたものでした。
 
私は元々、理屈屋さんなので、
心理学以外に、量子物理学の本を読み、医学書を読みふけりました。
 
こうして、ますますこちらの考えに確信を持てるようになりました。
  
 
  
私達は、ひとつの砂粒のように見えて、ひとつぶではない。
  
  
あなたや私は、粒(いち固体)ではなく、
波であり、海であり、
どこまでも…どこまでも連なって、つながって、美しいタペストリーのごとく、ゆるやかに流れている存在なのです。
 
だからあなたが今日、笑顔で過ごすことは、タペストリー全体に影響を与えている。
実はとてつもなく偉大な事なのだなぁ。
  
  
今の私は、相談者さんに心の中でこう伝えています。
 
 
“あなたの心の内面の平和が、
1,000年後の地球全体の平和を間違いないものにするのだ。”
 
 
今の私は、こう思えています。
 
“One For All,All For One.
一人のかたの心や身体に向かわせて頂く事は、とても尊い。”
  
  
  
今日も、ていねいに…ていねいに、
ご縁ある、美しいすな粒のドロを取ります。
  
「ほら、こんなに透明できれいだよ!」
  
って見せてあげたいんです。
 
これを考えただけで、ワクワクが止まらないんです。
 
…つぶやきを読んで下さり、有難う。
この気持ちを、あなたと分かち合いたくて。
 
今日もいい一日になりますように…♪
 
 
(PS 必要ならば、どうぞシェアを。
それはとっても嬉しい事で、私のよろこびです。
 
シェアへの事前承諾を打診して下さるかた、有難う。
そういう丁寧さ、私は大好きです!
が、お返事が遅れがちになるため、どうぞお気軽に…♪)