心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

【起こった出来事に『意味づけ』して失敗した時の話と、うまくいった思考法。】

人間の脳は『意味づけ』が好き。
だから、起こった出来事に意味をつけがち。
 
「これってどういう意味…?」
「どんなメッセージ?」
 
っていうふうに、起こった出来事の意味を
考える、という思考のクセを持っている人、
いませんか?
 
あなたがもしもそうならば、
ここから先を読んで欲しいですっ。
 
(またもや長いので、必要なかたのみ
私のバクダン発言を受け取って下さいっ。)
 
 
さて。
『意味づけ』って、例えば、
 
「出かけようと思ったら雨が降るなんて…
行くなってこと?」
 
「この状況は、私の意識が引き寄せたの…?」
 
「喉が痛い…咳がでる…
言いたい事を我慢してるから?」
 
こんな感じです。
 
 
私の元へ相談に来られる人の中にもいます。
(レイキ協会でお会いする人の中にもいます。)
 
 
『意味づけ』が
思考のクセになっているかたって、
けっこういるんだよなぁ。
 
(スピリチュアルとか引き寄せの法則が
好きなかたに多いと思います。)
 
だって、楽しいもんね…!!!(^o^)
 
 
「起こる出来事には全て、意味がある!」
 
これは、宇宙視点で見ると
究極の真実かもしれません。
 
そして、意味づけを考えるのは楽しい。
ホンッと、楽しい♪
 
分かります~!
 
(私もやってた時期があるから♪)
 
 
なぜ楽しいかと言うと、
何気ない日常の出来事が
『特別なサイン』のように感じられて
ワクワク感が湧くから。
 
 
…けれども、せっかくならば
『意味づけのクセ』からもう一段
意識を変えて、
 
「自分自身の『本心』を見極める
ツールに使う」ってのを、
今の私は提案したいのです♪
 
 
 
出かけようと思ったら雨が降ってきた。
⇒ふと、「行くなってこと?」と感じた。
⇒これは、心理学的に言えば、
「潜在意識は、気が進まないのだ」
(行きたくないのだ)
と分析できるわけです。
 
 
「おてんとさまが(神様が?誰かが?運命が?)
『行くな』って言ってるってこと?」
 
という意味づけを
『その人の』脳みそが考える…
という事は、
そもそも『行きたくない』のです。
 
 
分かります?
思考と現状の順序が逆なのです。
 
『行こうと思っていたら、雨が降って来た』 
のではなく、
 
『そもそも気が進まなかった。
(ハッキリとは、気づいてなかったけど。)
そこへ雨が降って来た』だけ。
 
…で、この時に
ムリに意味をくっつけて
「おてんと様からのサインなの?」
としてみたかっただけ。
 
 
(なぜなら『気が進まない』なんてことを、
ひとたび気づいてしまったら、
おそらくその後、色々と心の中が
やっかいな事になるから
なのかも知れません。)
 
 
 
でも。
「ああ、自分が行きたくないのか。
気が進まないのか…」と認識すれば、
 
「何で気が進まないのだろう?」
と、自己責任で『内的理由』を探せます。
 
 
具体例を出すと、たとえばこんなケース。
  
「今日は自分の結婚式。
なのに、朝から雨が降っている。
 
…これってひょっとして、
『この結婚はうまくいかない』っていう予兆?
 
(だから、私は雨を引き寄せた?)」
 
と、スピリチュアル的な解釈をしたとしましょう。
 
 
もしもこのような解釈をすると、
「自分が、本当は気が進まないのだ」
という、
うすうす感じている本心について見逃しがちです。
 
そして、
「(雨が降った、というのは)
『行くな』というサイン・
お告げなのだ、私はこれを引き寄せたのだ!」
 
な~んて断定したら最後、思考がどんどん
『ブレて』しまうのです。
 
 
 
いや、そもそも『気が進まない』のは誰?
本当におてんと様なのか?
 
本当に空の天気は
『うまくいかない予兆』なの?
 
 
(もしもその人の家の上だけに、
集中的に雨が降っているならば
『おてんとさまからの特別なサイン』
という事になるかも知れないけれど…。
 
雨は地域全体に降ってきたのです。
 
じゃあ、その人の住んでいる地域の
人たちみんな、どこかへ
『出かけるな』
のサインを受けていることに
なっちゃう…?!
 
うーん、絶対ヘンだっ。この思考はヘン。)
 
 
…これでは、
自分で自分をごまかしてしまうよ。
 
いや、こういう風に考えると、
『自分の本心を
うまくごまかせてしまう』よ。
 
 
で。次に、こういうケース。
あなたなら、どう思います?
 
 
「今日は自分の結婚式。
なのに、朝から雨が降っている。」
 
 
「…これってひょっとして、
『この結婚はうまくいかない』
っていう予兆?」
(と、ここまで考え、ハッと我に返り…、)
 
(※ここまでは、さっきと一緒ね、
ここからが違います。↓ )
 
『いやいやいや…これは恵の雨だわっ♪
この結婚は豊かさを
もたらしてくれるってこと!
 
よっしゃー、さいさきがいいぞっ♪
 
あっ!小さな花も咲いているわ!
うまく行く予兆ね!』 
 
(と、ポジティブシンキングに切り替える。
いい意味の解釈をする。)
  
 
これについては、どう思います?
 
 
…これも、一見ポジティブだし、ステキな
感じがするんだけれど…
やっぱり落とし穴にハマるのです。
 
なぜなら、
ポジティブ思考に塗り替えた瞬間、
 
「ああ、自分の心の奥底に、
『気が進まない自分』がいる」
 
という、この事実を見逃してしまうから…。
 
ごまかしてしまうから…、
小さな、不安の種を。
 
 
 
こんな風にして、
どんどん思考がブレていき、
 
「あれれ?こんな結果が欲しかったっけ?」
となってしまい、
 
どうも不本意な自分の人生を前にして、
「自分がどうしたかったのか」分からなくなり、
 
あっち立てればこっちが立たず…、
こうするべきだけど、何だか苦しく、
ああするべきだけど、何だかモヤモヤ…
 
思い通りに行動すると、
自己チューみたいだし…
 
もっとひどくなるのもイヤだし怖いし。
 
ああ、でもでも。
こんなはずじゃなかった。
 
 
…こんな風にがんじがらめになって、
こんがらがる人がいるのです。
 
 
(あ!昔の私の事だった!!(苦笑)。)
 
 
ともあれ…。
ちなみに、この人のケースについて、
あなたはどう思う?
 
どう思った?
…どう解釈する?
 
 
 
こんなわけで今現在、
頭の中がこんがらがり、
『どうしたいか?』が見えなくなり、
 
私のところに来てくれて、
お会いすることになる人がいます。
 
 
  
「辻さん、私本当はどうしたいんでしょう?」
「どうするのがよかったんでしょう?」
 
「私、なぜこの現状を
引き寄せてしまったんでしょう?」
 
「この現状は、私に何を学ばせようと
してるんでしょう?」
 
「でも、『困っている』って意識すると
さらに良くない事が起こりそうだから、
もっと感謝するべきですよね?」
 
「世界を見れば、もっともっとつらい
人だっているのに、私、贅沢ですよね、
ああ…もっと感謝しないと…」
 
 
(こうして、ここから先は、
相談者さんと、おひとりずつ
オーダーメイドで色んな事が行なえる、
とっておきの『大事な時間』に
突入するわけですがっ♪)
 
 
ともあれ、私もね、
色々色々、色々色々…
いやっちゅうほど試したんですよ!!
色んな思考を、方法を。
 
 
で。
今は、これに落ち着いてますっ。↓
 
 
“起こる出来事に、意味をつけないで見る。”
 
 
私は、出来る限り
『意味づけ』を排除するようにしています。
 
そして、現状認識から
スタートするようにしてます。
 
 
つまり、
『グラスの中に、お水が半分しかない』
ではなく、
 
『グラスの中に、お水が
半分もあるじゃないの~♪よかった~~♪』
でもなく、
 
 
『グラスの中に、お水が半分ある。』
 
『さぁ、次はどうしようか?
自分はどうしたいの?』
 
 
こんな感じです。
 
 
特別な意味づけをしない。
ポジティブにも、ネガティブにも。
 
おてんと様も、運命も、引き寄せも
持ち出さない。
 
 
 
…で。今からバクダン発言をしますっ!
 
 
“ニュートラルな位置から、
客観的に現状を認識することから始める。”
 
 
コミュニケーションの問題や
人間関係以上に、
 
特に『起業(仕事)』でうまくいくためには、
この思考こそがめちゃくちゃ大切で
うまくいくコツだと、私は確信しますっ。
 
 
(そうすれば、ブレない位置から、
次の分析に入れますもんネ…♪)
 
 
これぞ、最も『自分が望む行動』へと
繋がる思考。
 
だから、結果がでやすい。
成果がでやすい。
 
私はそう確信します。
 
 
で。逆に…。
 
起こった出来事に意味づけを
し始めると、ビジネスはブレまくる!
結果が出にくくなる…!!!
 
何でそういいきれるかと言うと、
『自分の人生を振り返ったら、
明らかにそうだったから。(笑)。』
 
あはははは~~(笑)。
 
 
昔、起こった出来事に意味づけを
しなかった私は、
 
20代前半で、
自分の年収が 8,000万円ありました。
 
(年商、つまり稼いだ額じゃなく、
自分のお給料が、です。)
 
 
 
んがっ…!
 
人生の途中でスピリチュアルや、
心の旅、自分探しの時期に入りました。
 
(『意味づけ』や『引き寄せ』を
考えるようになったのです。
 
「これって、自分の意識が作り出してる?」
「だとすれば、それはなぜ?」と。)
 
 
そしたら途端に、無一文に(笑)。
 
お金は入ってくるのですが、
(経営は、変わらず安定していたものの)
 
「これって、本当に私がやりたいこと?
違うんじゃない?」とブレまくり、
 
ブレブレにブレて、
友人にお金を貸しては返って来ない…の連続。
 
(それでも『いいほうに』意味をつけようと
していましたね。だから何度も繰り返す。)
 
 
おしまいには、大金を騙されて
お金を全部なくし…、
もう~~、膝から力がガクリ、でした。 
 
 
 
で、その後も あれこれあれこれ、
色々色々やりまくって、もがいて、
試行錯誤して…
 
ようやっと、結論にたどり着きました。
 
 
 
「いや、そもそも意味づけすると、
私はブレる。
 
起こる出来事に、意味などない。
“正しい現状認識。”
この解釈に戻ろう…。」
 
 
ここに戻ったら、ウソみたいに
ブレが消えました。
 
 
 
振り返れば、結局
10年ぐらいはグラグラしてましたね…。
  
ブレがなくなると、
それが行動に反映されるので、
当然、結果にも反映します。
 
(で。今は、自分らしい立ち位置に
落ち着いています♪ ホッ♪)
 
 
 
というわけで。まとめます。
 
 
◆まとめ◆
『起こった出来事の意味づけ』は、楽しいです!
人生を鮮やかにしてくれます。
 
でも、特に『起業、仕事』の場に
『意味づけ思考』を持ち込むと、
 
こじれたり、迷路に入ったり、
解釈を誤ったり、
相手に誤解を与えたりして
回り道をしてしまい、
 
望む結果にたどり着くのが遅れます(笑)。
 
 
もちろん、人生にムダなことなどないっ。
 
私にとって、あのブレまくった10年間は
けっこう有意義でもありました。
 
それに、イチローだって誰だって、
「新しい方法」を試して
イマイチだったり
結果が振るわなかった時期、あるよねっ。
 
だから、「あれ~?イマイチだな~」
「イマイチだという事が分かった~!」
というのもアリなんだ。
 
人生の目的は、
『極力失敗しない事』じゃないんだから!
 
 
 
…でも、昨今、世間を見回せば
『自分らしく成功したい人』
で溢れており、
 
『起業でうまくいきたい人』もいっぱい。
 
 
そしてみんな、真剣なので…
だからこそ、自分自身の、
 
高校2年生からスタートした起業人生を
振り返り、書いてみました。
 
 
(このお話、必要なかたに届け~~!)
 
 
この後もどうぞ、いい一日になりますように…♪♪
おいしいもの、味わって食べてねっ。
 
つじようこ より