心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

【人生がうまくいかない時は、こうして流れを呼び込んだ。】

辻耀子(つじようこ)です。(^o^)
 
朝からずっと、頭の中をピンクレディーの『UFO』が延々とリフレイン中です(笑)。
 
  
「信じられない~事ばかり~ある~の~」
  
  
…さて。「人生、停滞期…」「パッとしない…」
「頑張りが空回り…」という時って、あるんだよなぁ。
  
(空のお天気がずっと晴れではないように、
バイオリズムが。)
 
  
こんな時、どうしてます?
  
 
私にも当然、あったんですよ。
「もうたまらん!」と、全てを投げ出したくなるような、悲惨な時期が。
 
その時に私が取った行動があります。
 
その結果、私の人生、めっちゃくちゃ浮上したな、って
今なら確信出来るんです。
 
…今だから思うんです、
あの時の行動、あれ以上にないほど
『最適な行動』だったな、って…!
 
 
 
(え?何をしたのか、知りたい?)
 
(ならば、この後に書いておくので、
ぜひ、騙されたと思って、今日からトライしてみて♪)
 
  
 
それはね、
自分以外の誰かに想いを馳せること。
 
「誰か、今自分よりも困ってる人、
しんどくつらい人はいないだろうか?」
 
「その人に、応援が出来ないか?」
 
これだったんです。
 
 
…出来るだけ、身近な人がいいです。
お友達や家族など。
 
そして、私は「つらい!」と感じるたびに、
誰かに手紙を書きました。
(当時はまだ、メールが発達してなかったので。)
 
その人のいいところや、私が好きなところ、
過去に助けられたことへの感謝、
その人の頑張りへのねぎらい、
(明らかにしんどい人の場合には、はげまし。
私も頑張ってるよ、という報告。)
 
…これね、絶大ですよ…!!!
これを行なう威力、ハンパない!
 
 
(で。気がつけば、ありえないほどに
人生が浮上していた私がいたのでした。
 
 
・全財産を騙し取られたのに、復活できました。
・法人を3つ経営することに。
(全て黒字です!スタッフさんに恵まれています♪)
・40歳の時、念願のボランティアが出来ました!
・パートナーとは20年以上ずっと仲良し♪ ノーストレス!
・遊ぶより仕事がしたいほど、仕事が楽しいです。
・お金ですか…(笑)。今推測して頂いたぐらいはあります(笑)。
・「色々あったけれど、この人生でよかった!」と思えています。
・身体は弱いけれど、やりたい事できてます!
・相談者さんも友人も、
 「うお~ステキだ~!」と感激するような人ばかりと出会えてます。)
 
 
 
そんな風に、軌道修正できた後のこと。
 
数年前、尊敬する人の本を読んでいたら、
全く同じ事が書かれていました。
 
 
「自分のところに、運気の流れが来てないな…
という時は、誰にでもある。
 
そんな時は、誰かを勝たせる。
誰かを応援する。その人がうまくいくように、
さりげなく手を貸す。
 
…そうすると、再び自分のところに
運気の流れが戻り、事がスムーズに運び出す。」
 
 
(これ、桜井章一さんという、
『伝説の麻雀王』の人の人生哲学なんですが。
 
私、この人の人生哲学を非常に尊敬しているのです。
ちなみに、多くの大企業の社長さんたちが、
この人を『師』と仰いでいる偉大なかたです。)
 
 
では、なぜ、これをやると『運気が上向く』のか?
この心理メカニズムについてもお伝えしておきます。
 
 
うまくいかない時って、『何で自分ばっかり…!』
ってつらくなってしまいます。
努力が空回りして、情けなくて、落ち込んで、
周囲の人たちがキラキラしてみえて…。
 
でもね、このモードの時って、
自分の心が自分のほうに向いているんですよね。
 
つまり、体育座りをして、
腕で頭を抱えて、
おでこを膝にくっつけてるような心の状態。
(目を開けても、見えるものは闇だけ。)
 
…こんな時、実は私達は、
自分の周囲の人たちが、自分を心配して
気にかけてくれていたり、
励まそうとしてくれていたり、
うまくいきますように…と祈ってくれている事に
 
 
◆全く気づけない状態◆
 
 
なんだよね。
 
 
 
…当時の、つらかった頃の私は、
(悪気はなかったんだけれど)
 
人の親切がまったく見えていなかったものだから、
「有難う」という事さえ、思いつきませんでした。
 
(ま、結果的に、相手の厚意に無視だったな…。
甘えてたのです、自分の事に精一杯で。)
 
あとね、「みんな全然自分にかまってくれない…」
って思いこんでいました。
 
(本当は、自分が両腕で頭を抱えて闇を
見ているせいで、周囲に誰がいるのか、
その人がどんな顔をしているのか、
まったく見えていないんだけど…。)
 
そして、『世界にひとりぼっち』
『誰も分かってくれない…』
という気分になっていたのです。
 
 
 
こんな風に過ごしていると…
(そして、これをやっている事に気づけずにいると)
 
知らないうちに、周囲の人たちをガッカリさせたり、
傷つけていたんです。
横柄で無礼な態度を取っていたりね…。
 
 
 
そんな時、最初に伝えた事を「やるといいよ」
と知ったんですね。
 
“自分以外の誰かに想いを馳せること。”
 
 
…つまり、体育座りしていた状態から、
顔を上げたんです。
そして周囲を見回したんです。
 
自分よりもつらい状況の人、
最初は「いるわけないよ!」って思ってました。
(そう思いたかったのだなぁ…。)
 
でも、違いました。
歯を食いしばって頑張っている人の事がみえてきました。
 
「ああ、あの人も、あの人も…」
「必死で笑顔作って頑張ってる…」
 
こうして私は、(毎日、かなりつらかったので、)
毎日、毎日、友人知人に手紙やハガキを書きました。
 
「元気?どうしてる?
改めて今、あなたにお礼を言いたいなと思って。
あの時、本当に助けられたよ。有難う。」
 
こんな内容を、書いて送りました。
 
 
あまりにもしんどい日は、一日中それをしてました。
一日に10通ぐらい、手紙を書いてました。
(切手代、けっこうかかった…!(笑)。)
 
 
 
今ね、しみじみ思うんですよ。
あの時やった事が、その後の自分の人生を、
ありえないほどに押し上げてくれたなぁ…って。
 
 
それにね、
『運』とか『チャンス』ってね、
おおむね、『人』が運んできてくれますから…。
 
多くの人が私を応援してくれて、
励ましてくれて、
私はそれをいっぱいもらって、
みんなのおかげで復活できたのです。
 
 
 
今、私は一日に何度も、
「ありがたいな…」っていう気持ちがこみ上げて、
思わず「うるっ」と来るんです(苦笑)。
 
気がつけば、毎日、毎日、何人ものかたから
「今、お蔭様で元気でやってます」
という感謝のメールを頂きます。
 
過去、私が関わったかたからです。
カウンセリングの相談者さんもいれば、
友人もいます。
 
 
一通、一通、噛み締めながら、またウルッときます。
 
ありがたいなぁ…。
ホント、ありがたいんだなぁ…。
 
 
今だから白状します。
実は、昔の「うまくいってなかった自分」は、
人の事、恨んでました。
『うらやんでいた』っていうレベルを超してました!(苦笑)。
 
『恨む』ほどに、『憎みそうになる』ほどに、
自分が情けなかった…。
惨めでした。
 
 
あの頃の自分、よく頑張っていたなぁ…。しみじみ…。
そして、あの時の自分に言いたい。
 
「よくぞ、人生を変えるための適切な行動を取ったよね!
エライ!!」(自画自賛!(笑)。)
 
 
…というわけで。
 
この『人生を変える極意』、なにも、
目新しい方法じゃないんですよね…。
 
 
先人達が(歴史上の偉人や、
おじいちゃん、おばあちゃん、学校の先生が)
ずっとずっと伝えてくれている、
『幸せになるための方法』なんですね。
 
・感謝を伝えなさいよ
・自分が悪かった時には謝罪しよう
・自分がよくなる事ばかりじゃなく、他者の幸せのために動こう
 
…これらの、
小学生の頃から、耳タコなほど聞かされてきた、言葉たち。
「もう!知ってるよ!」って何度も思った、言葉たち(笑)。
 
…「知ってる」のと、
「やる」のとは、天と地ほども違ったのです。
 
 
 
これね、マジでね、
「本当にやりたい事が分からない…まだ見つからない」
「でも、今の人生に納得できてない」
「つらい、しんどい、惨めだ、苦しい」
 
そんな人はね、
どうせなら、
『命がけ』で取り組んでみる価値があるよ。
 
 
私は今、心の底から、そう思うのです。
そして、この事を、人生を賭けて伝えたいと思っています。
 
読んでくれて嬉しいです…!
 
(この、これ以上にない究極の極意が、
あなたや、もしくはあなたの周囲の、
今大切な人に届きますように。)
 
つじようこ より
応援を込めて…。
 
 
★シェア、どうぞどうぞ!
嬉しいです。大歓迎です!(^o^)
 
(※「シェアしてもいいですか?」と、事前承諾メールを
くださるかた。ていねいに有難うございます!
 
あなたのていねいさ、私、大好きです!
でも、私の投稿は、
自由にシェアしていただいて大丈夫ですヨ♪)