心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

【今すぐに、『自由』を取り戻そう!】

辻耀子(つじようこ)です。
さて。突然ですが、
「あなたは自由です!」
 
…もしも今、
不自由さや生きづらさ、
きゅうくつさ、
『自分の人生への違和感』を
感じているならば、

今日のこの内容、ぜひ読んで下さい。
 
そして、ぜひ思い出して欲しい。
 
「あなたは、今、自由じゃないと
思い込んでいるだけかも知れないよ?」
 
  
…人間は誰でも、
深刻になったり、思いつめると
視野が狭くなるものです。
 
そうすると、どうしても
脳みそや考え方までが、
ガチガチに凝って硬くなり、
柔軟さがなくなってきます…。
 
その上、忙しかったりすると、
『心を亡くします』。
 
(『忙』という字って、
「心へんに「亡くす」と書くものね。)
 
 
というわけで…。

じゃあ、『自由』って何やねん?
っていう話になるわけだけれど…。
 
なんと!カンタン!
「今自由じゃない」と悩んでいる人は、
 
「今、自分にはチョイスがある!」
と思い出すだけで、一瞬にして
自由はあなたの元に戻ってくるのです。
 
 
「は?辻さん…禅問答ですか…?」
 
いえいえ(笑)。
ホント、ホント♪
よ~く考えてみてっ。
 
あなたは今、目の前の事を
「やってもいい」し、
「やらなくてもいい」。

「続けてもいい」し、
「やめてもいい」。
 
ホントですよ?
 
犬やネコ、動物を見てみて下さい。
昆虫も、バクテリアも、
鳥も魚も…。
 
みんな、自由気ままにやっている。
 
人間だって動物だもの。
好きにしていいんですよ♪
 
ついつい、私たちって
毎朝同じ時刻に目覚ましかけて
起きているうちに、
 
『思い込み』が生まれ、
自分の心に『わく』を作ってしまい、
 
「自分も動物であり、自由なのだ」
という事を忘れてしまっている
だけでね!(^o^)
 
 
「…え~、でも辻さん、
そんなの詭弁(きべん)ですよ!
だって、嫌な事でも
やらなきゃしょうがいもの!」
  
いや、本当にそうかな?
ぜひ、ここを疑ってみて。
 
本当にやらなきゃいけないかな?
 
たとえ今はやらなきゃいけない
としても、1年後はどうかな?
 
2年後は?
 
 
…いや、やらなくていい。
あなたは、あなたの人生の操縦かんを
自分で握っていい。
  
だから、もしも1年後、
それをやめたいなら…。
 
今すぐ「やめるための準備」をしよう!(^o^)
 
 
何をどうすればいいのか、
頭の中で思い浮かべましょうヨ♪
 
ついでに
「どうなっていたいのか?」
も思い浮かべようよ~、
まずはそこからスタートですっ♪
 
 
…あ!ついでに言っておきます!
ここで間違っても、
「1年後には1億円稼ぐ人になる!」
など、
手の届かない、リアリティのない
事は思い浮かべないで下さいね。
 
(1億円を思い浮かべていいのは、
今、それが手の届く段階の人のみです。)
 
 
私は「叶わない夢」の話じゃなく、
実現可能な事の話をしたいのです。
 
 
「宝くじ当てた~い」
なんて言ってるヒマがあれば、
 
「宝くじなんてどうでもいいわ!
今の人生、サイコー!(^o^)」
 
って言ってるアナタになればいいんです!
 
 
大丈夫、いけます。
あなたの『思い込み』のわくを
解除して、周囲を見回してみればね!
 
(あ!『わくを外すのは難しい』
っていうのも、『思い込み』ですよ!
…だんだん今度は『とんち』
みたいになってきたけれど(笑)。)
 
 
 
話を元に戻します。
 
階段は、一段ずつ上っていけば
必ず、2階に到達できるのです。
 
「辻さん、そんなの分かりきってます、
当然です!」
 
そうだよね?
 
なのに、いきなり手の届かないような
『1億円稼ぐ!』とか、そういう事を
思い浮かべる人というのは、まるで、
 
「辻さん、1階から2階へ、
さっきからジャンプを試みてますが
一向にうまく行きません!」

と訴えてくる人と同じなのです。
 

「え?一段ずつのぼれば?
そうすれば、2階にいけると思うよ?」
 
といくら私が言っても、
 
「いや、ずっと頑張ってるけど
いけないんです!努力してるし、
行動もしてるんですけど!」

といい続ける…。
 
そして、相変わらず
『1階から2階へ、一気にジャンプ!』
という事にトライし続け、
 
「ああ~っ、今回もダメかぁ…」
と言っている…。
 
 
確かにこの人は、
努力も行動もしてるでしょう。
でも…。
 
さぁ、あなただったら、この人に
どうアドバイスします?
 
「う~ん、あなたの努力と
行動のしかた、不適切かも?」
 
きっと、そう言ってあげるのでは?
 
 
ねぇ?
きっとそうだよね…。
 
この話の、
『1階から2階へ』というのは、
 
「あなたが今いるところから、
あなたが到達したい場所へ」
 
という意味のたとえです。
 
 
たとえばあなたが今の仕事を
やめたくて、でも「やめられない」
と思い込んでいるのであれば、
 
まずは、その事実を
疑ってみる事からスタート。
 
「あなたは自由です。」
 
そう、あなたにはチョイスがあります。
 
チョイスがある、という事は
『自由である』という事と同じ意味です。
 
 
そして、今すぐはムリ!という
場合でも、「じゃあ1年後は?」
「2年後は?」と考えてみて。
 
あなたは選べます。
欲しい状況へと進むために、
今から手を打つことも出来ます。

 
…というわけで。
 
それでも「いや、私は自由じゃ
ないです」といい続けるアナタヘ。
 
今日は、愛と応援をこめて、ダメ押し!
 
 
実は、私には、
自由に身体が動かせず、
自由に行動が出来ない、古い友人がいます。
  
その友人、元々は元気だったんですよ。
ところが、最初は、誤診によって
『病気』と診断され、
医療ミスによって
身体が悪くなったのです。
 
もう20数年、この状態です。
どんどん悪くなっています。
 
間もなく、亡くなるでしょう。
 
 
でも、きっとあなたは違うはず!
 
あなたは自由に行動できる、
チョイスが出来る。
 
その可能性が開かれているはず!
 
 
ならば、それを
「私には、ない。」と
思い込まないで…。
 
ムリヤリ諦めることもないし、
あなたって、おそらく、
あなたが思うほど、無能じゃない。
 
けっこう色々やれちゃうと
思うんですよ♪
 
 
よかったら、私に騙されたと思って、
今日だけは、
『どっちも選べる自分』を
探してみて♪
 
楽しくゲーム感覚で探していくと、
意外と見つかるはずです、
『チョイスがあるぞ!』って事が♪