心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

【迷った時は、こう考えてみて & 大切な△△に気づく。】

【迷った時は、こう考えてみるの、どう?】
 
「どうしよう…」
決断に迷うこと、ありませんか。
 
同じ考えがグルグル、グルグル頭の中で
繰り返しリピートされ、
 
どれだけ悩んだり考えても、
一向に『どうしたいか?』が見えない、決まらない…。
 
こんな時って、ありませんか。
 
 
そんな時って、しんどいんだよね…。
 
頭だけで物事を考えている状態だから、
ずっとずっと空回りが続いちゃうんだよね。
 
 
…じゃあ、どうすればいいと思う?
 
 
超~~シンプル!
こんな風に自問すればいい!
 
 
「死ぬ時に、後悔しないのはどっちだろう?」
 
 
頭で考える事をしばしストップし、
代わりに、
『胸』や『みぞおち辺り』の
感覚をチェックしてみるのもオススメなんです♪
 
(胸やみぞおち(ハラ)の声を聴く、というやつ。)
 
『ボンヤリ、もしくはモヤモヤとした感覚』
をうまくキャッチ出来たなら、
そいつに向かって尋ねてみる。
 
 
「死ぬ時に、後悔しないのはどっちだろう?」
 
 
「…でも辻さんっ、それでも…
(何となく、どっちを選びたいか、
答えは見えていますが)
到底やれる気がしません…(泣)。」
 
 
おお。なるほど…。
 
ならば、そんなあなたに、
めいっぱいの応援の気持ちを込めて、
ダメ押し!
 
「やらなかった後悔のほうが、
やってダメだった後悔の10倍大きいよ?」
 
 
到底やれる気がしなくても、
絶望しながらでもいい。
「やってみたいほう」を選んでみよっか。
 
私はそんなあなたを見ているよ。
 
今までのあなたの頑張りも、
これからのあなたの未来も、
しっかり見ていますから…!
 
  
…ひとまず明日もあなたにとって
どうぞ穏やかな一日でありますように…。
 
つじようこ より(^o^)

――――――――――(↓つづき↓)―――――――――――

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【何かに迷う時。答えが出ない時。
そんな時には、△△な事を忘れているかも?】
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
(「ここ思い出すだけで、答えが出やすくなるし、
行動しやすくなるよ♪」というお話。)
 
うわ~~、ビックリしたっ!
 
昨日の夜、(約6時間前)
【迷った時は、こう考えてみるの、どう?】
というタイトルで投稿して寝たところ、
 
「ひゃあ!(驚きっ)!!!!!」
 
たくさんの
『個別なメッセージ』が届いておりました。
 
(嬉しいよ!(^o^))
(こっそりと送ってくれて有難う!)
 
 
そっか、迷ったり悩んだりぐるぐるしてるかた、
けっこういるのだなぁ。
 
では、「そんな時は、大切な事を思い出すといいよ?」
というヒントを書いてみようと思います。
 
 
(今からお一人、お一人に回答していると
仕事の時間が来ちゃうため、
ここに熱く書かせてもらうねっ♪
自由に持っていって下さい。)
 
(もちろん、個別メッセージ下さった以外のかたであれ、
ご縁あって今ここを読んでくださっている、
あなたのハートに届きますように…♪)
 
では、書きますっ。(^o^)
 
 
 
あのね、気づいてました?
 
何かに迷う(悩む)という事は、
『自分が自由である』という事の証拠でもあるのです。
  
「は?辻さん??悩むという事は、自由な証拠?
意味不明ですっ!!」
 
なぜならね、
チョイスのある人だけが迷うことができるからです…。
 
そしてチョイスがある事を
『自由』と表現できるし、
『自由』と表現していい、と思うのです。
 
(そうすると、ちょっぴり心が軽くなりませんか♪)
 
 
逆に、チョイスのない、縛りのある人生は
不自由できゅうくつでのびやかさがなく、
絶望しやすいと思いませんか?
 
選択(チョイス)の余地がなく、
(現状の中、苦しいけれども、
ずっとそれをやり続けたり、我慢し続け、
生き続けなきゃならないとしたら…。)
 
それを想像したなら…。
 
「ううう~っ!!
い、息が出来ない…っ!!!」
 
 
…という事で…。
私は、今悩んだり迷ったり、一歩が踏み出せなかったり、
「どちらが自分にとって正解か見えない!」
というあなたに、これを ↓ 伝えたい。
 
 
「あなた、自由ですよ!
(実はあなた自身が思っているより、ずっとねっ!)
だから『どっちにしよう?どうするべき?』と
悩むことができてるよ?
この事に、まず気づいてみてっ♪」
 
 
…もしもここまで読んで、
「おおお…!そっか!
自分って今、自由なんだ!
 
チョイスできる立場に居るからこそ、
悩んで迷ってるんだっ!
 
あ、そっか、自分は
チョイスするのが、何らかの理由で怖いんだな、
 
でも、チョイスできるんだ!」
 
って気づいてもらえたなら、しめしめ!(^o^)
 
あなた、今、大きく一歩前進っ!
 
だって、心はすでに、『がんじがらめ』の境地から
脱出できてしまったからねっ。
 
そしたらね、次に書くこと、正直に…正直に
認めてみて欲しいのよ~。
 
 
「ああ…そっか…怖れてるんだな…失敗を。
どちらかをチョイスする事で、
よからぬ事が起こりそうで怖いんだ…、
 
今より人生がひどくなるかもしれない、
今より傷つくかもしれない、
 
また貧乏くじを引くかもしれない、
と不安になってるから、
怖くてなかなか決断できないんだ!」
 
 
この気持ちに気づくには、
実は、【勇気】が必要です。
 
特に42歳以上ぐらいの男性は、
(踏ん張って生きてこられた分だけ、)
気づくのにパワーが必要です。
 
女性でも、女だてらに歯を食いしばり、
人に頼らず生きてきた人ほど、気づくのに
【勇気】が必要…。
 
だから、世の大半の人は『気づかない』。
 
(だって、気づくと何だか惨めだし、
弱くて情けない気分になるから。)
 
だから、【気づく】ためには、芯の強さがいる。
 
 
でも、それでも、ここに気づいてみて欲しい。
 
あなたは失敗して傷つくのを怖れている。
つまり、「失敗しそうだ」という不安な気持ちに
頭の中を支配されているから、
 
深刻になり、
「いやだ~、失敗はいや!
(または、もっと苦労する人生になるのはいや!)」
 
と過剰にビビり、怖れている。
 
 
(だからこそ、迷い悩む。深刻に。)
 
 
…でも。
 
あなたは「今よりもよりよくなりたい」みたいです。
あなたのたましいの声は、
そう言ってるみたいです。
 
「今のままでいいの」って、
もしも心底思えていたら、
あなたは悩みなどしない。
 
あなたは自分の人生を進化向上させたい!
という強い強い望みを持っているのだ。
 
だから今、悩み迷っている。
 
(で、私は、あなたにはムリヤリ
「今のままでいいの、感謝しなくちゃ」
なんてセリフ、言って欲しくないのです。
そんなのごまかしだから。自己欺瞞だから。)
 
 
ともあれ。
あなたは今、悩むことが出来るぐらい、
『自由』な環境に在るよ…!!!
 
 
だから、「今のままでいいの、今のままで」
って自分に言い聞かせなくていいんです。
 
(確かに「変わろう」という気持ちを諦めて
しまえば、心の葛藤がなくなり、ラクにはなりますが、
それって、あなた、納得してる?)
 
 
…というわけで。
また長くなっちゃったな(笑)。
 
「おおっ、何だ、自分は自由だ!選べるんだ!」
って、今一度思い出してみて欲しい。
 
 
そして、一旦『心を軽く』して欲しい。
 
ストレッチして、身体をほぐすみたいにね、
心をほぐしてみて~!
脳みそを柔軟にしてみて!
 
そして、「いっぺん、こっちで行ってみるか!
ダメだったらまた考えよう!」
 
「今どうしても決められないから、あと3ヶ月、
今のままやろう。3ヵ月後にまた考えよう」
 
 
こんな風に、軽やかにサクッと決めてみて。
 
今、「進む(行動する)」と決めてもいいし、
「しばし吟味する(3ヶ月後まで案件保留)」
としてもいいと思うんです♪
 
『自由な人生』の中で、
悔いなきチョイスをされますように…♪
 
大丈夫!!
心より応援してますネ!(^o^)
 
(よっしゃ、では仕事しまーす!)