心軽やかに生きよう!不安や我慢、イライラから脱出しよう。その極意教えます!

辻耀子オフィシャルサイト

blog辻耀子オフィシャルブログ

【大切な教訓。つらい事から逃げ続けると…?】

辻耀子(つじようこ)です。
  
昔、あるおじさんから、すんごい教訓をもらいました。
(しかし、その事を15年ほど忘れてた(苦笑)。)
 
その言葉を、今朝起きた時、突然思い出したので、書いておきます。
(気になったかたのみ、続きをどうぞ♪)
 
 
…あれはいつだっけな、多分30代前半頃です。
名古屋キャッスルホテルにて。
50代の知人男性から、こんな話を聞いたの。
 
「人生ってね、不思議なんだよ。
嫌な事や、難題から逃げれば逃げるほど、未来がどんどんキツく、尻すぼみになっていくんだよ…。
 
逆に、悩みや難題がやってきた時、まるで相撲取りみたいに
「よし来い!」
と取り組むと、なぜか目の前がどんどん軽やかに開けて、解決に向かっていくんだよ…。
 
おじさんは逃げて逃げて、逃げまくってきた。
人生の難題を直視することを避けまくってきた。
今、後悔してる。あなたは、逃げちゃだめだよ。」
 
 
この話を聞いたこと、すっかり忘れていたけれど…。
多分あの時私は、そのおじさんの話を、「ガチッ!」と心の奥深くに、大事にしまったと思うんです。
 
(心理学風に表現すれば、潜在意識に刻みつけた。)
 
そうして…。今、人生を振り返ってみると…。
「ホントだ…!あのおじさんの言葉、ホントだった…!」
 
そうしみじみと、納得したのでした。
 
 
ちなみに『ピンチはチャンス』という言葉、私はわりとキライですが…
(いや、だって、ピンチはピンチなんだよっ!(苦笑)。ねぇ?)
  
それでも人生は、ピンチや難関の時に、泣きながらでも「ガチで取り組む!」と決めると、…やがてどんどん、どんどん面白く軽やかになっていく…!
 
今、しみじみと、そう思うのです…!
 
20代の頃は、今思えば精神的にキツかった…。
しかも、でっかい(トラブルや悩みの)波が来るたび、
「マジ溺れる…!もうあかん、死ぬ…!」
と必死であがいてた。
毎日、怖くて怖くて、不安で不安で、押しつぶされそうだった。
 
30代の頃も「こ、今度こそ、もうあかんかも…?!」とかなり深刻だったり、焦ったり、『不安』という名の洗濯機の渦の中、洗濯物のように「ひゃあ~~~!怖い~!」と思いながら手足をバタバタさせていた…。
  
40代。変化している自分がいた。
「今までも何とかなったから、今回も、ま、大丈夫。いけるさ~!」
 
 
…ぶほほほほほ(笑)。
 
 
経験値って、一番すごい財産じゃないかな…。
 
コンピューターゲームだって、攻略本を使うとか、そのゲーム得意な人にコントローラーを預ければ、あっという間に全クリアできる!
 
でも、自分で泣きながら何十回も同じ箇所でしくじって…自分に情けなくなりながら、攻略法が分からず…それでもあがいて、もがいて、取り組んで…
もう訳が分からなくなりつつ、
徹夜したり、意地になったり、
コントローラーを床に投げつけつつ…(笑)、
 
そうこうしてるうちに、ステージクリア!
 
人生も、同じ事しているうちに、
「ふ~っ、助かった…」
 
こんな事になっておるのだなぁ。
 
 
今も相変わらず、時折、私の人生に大波や小波がやってきます。
(生きてる限り、それはやってくるだろう。それが「生きてる」という事だから…。)
 
でも…。
今は自分の中に、2人の自分がいます。
 
一人は、
「ひえ~~、もうカンベンしてくれよ…」
と泣きそうになりつつ、課題に取り組む自分。
 
もう一人は、
「よしっ、きた~~っ!やったるで~! でもどうしよ、またこれクリアしたら強くなっちゃうやん~、いやあ~もう~(苦笑)。」
と、『課題に取り組む自分』を背後から眺めている、もう一人の自分。
 
  
というわけで。
今、人生、暗いトンネルの中にいる人も、大丈夫…!
 
自分の人生のコントローラーは、しっかり自分で握っておこう。
 
ガチで取り組んでいると、あなたの未来には、いずれ必ず光が差し込む…!
思いもよらない、いい展開が待っている…♪♪
 
 
以上、“名古屋キャッスルホテルで会ったおじさんの教訓は、ホントだった” という話でしたっ。
 
 
PS 
昨日は、ガン闘病中の相談者さんから、めっちゃ嬉しい報告がありました…!!
よし~~っ!!(^o^)(^o^) 嬉しい!いい感じ…!(^o^)